のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのしおりより、ノヨール・カマーイがすきでした

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
(2006/07/27)
PlayStation2

商品詳細を見る

オレが「弟切草」や「かまいたちの夜」を最初に遊んだのは、まだスーパーファミコンの時代でな。

PSやPS2への移植版も、『かまいたち2』もやったことなかったんだが、TSUTAYAの中古で1,500円で見つけてしまったので購入。『かまいたち』『かまいたち2』のシナリオも入ってるっていうし。

あたりまえっていっちゃそれまでなんだが、スーファミ版しか知らなかったもんで、色々と演出が進化しててたのしかった。
そもそも、あのグラフィックがそう変わるとも、変える必要があるとも思っていなかったので・・・背景が動画になっていて動いたり、一部実写化してたり、たんなる2Dの影だった人物は、風船みたいなポリゴンぽい水色人物にかわり、これがなんだかものすごく不気味。状況によって動くし。ベタベタなタイミングだけどこれはまあお約束。


進化してそんなもんか?と思わなくもないが。


タイムチャートとかザッピングっていうシステムも入ったりはしてるが、それはあくまでパズルを面白くするための演出の一環であって、テキストを読んで選択肢を選んで話をすすめて・・・つくづく、シリーズ通じてテイスト自体はかわらない。


『かまいたち』はそこがいいんですけど。


今回、1以外やったことなかったんで、1・2・3とまとめてイッキにプレイ。
1はもともとキレイにまとまってて好きなんだが、2は正直微妙。3は・・・


楽しかったけど、あの落ちはどうなんだオイ。

| レヴュー | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/924-fe500102

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

