のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日よりは風がつめたい

08:30 出社。思い切って上はTシャツ1枚。チャリに乗って5分で失敗だったかも、と悟る。

09:00 昨日のつづきで、スキン弄る。

09:50 元いた職場の元上司が真っ青になってやってくる。
「データが・・・」
なにか手違いで、DTPソフトの作業者個人用の作製データが全て削除されてしまったと・・・
えええええええええええええええええええええええええええ
あわてて確認する。
ややマイナーなネットワーク対応型のDTPソフト。
作製データは全てサーバー側に集中管理されているのだが、他の作業者の手違いで、元上司のデータが全て削除・・・慌てて途中で止めたらしいんだが、クライアント側のソフトウェア上からは、まったく見えていない。
とりあえず、サーバー上から復元君起動。ヒッシでサルベージして回る。

11:00 サルベージしたファイルを参照しつつ、復旧すべきファイルを探して回る。
I課長が真っ青です。
とりあえず、サーバーは定期的にDATにバックアップをとっているはず、ということなので、昼にでもそこからリストアをかけよう、という話に。

11:30 古いというほどでもない友人から問い合わせメール。平静を装って返事。

12:00 でもゴハンは食べる。

12:30 リストアするために、バックアップ管理用のソフトをサーバー機から立ち上げて、DATの中身を確認。


最終更新日:07/06/11

( ゚д゚ )


13:00 なんというか・・・
なんでも、過去にこのバックアップ用のDATがエラーを吐いて止まったことがあったらしいんだが、その時に「念のために」DATを入れ替えたのはいいんだが、管理用のソフトウェアをリスタートするのを忘れていたらしい・・・サルベージしたファイルの中にもロクなファイルは残って無かったし・・・おお・・・

14:00 「あった」
とK元係長が言うので、なんの事かと思ったら。
データ本体が、プログラム本体の方に丸々残っていた。
データ削除中に気が付いて慌てて止めたオカゲなのか、消えたのは表示用のファイルだけで、記事データそのものは丸々残っていたらしい。ソレをK元係長が見つけて、表示用のファイルを他の通常に起動しているファイルから改変して・・・

15:00 復旧。ヒュー!Kさんカッコイイー!

15:30 という間に、お客さんから電話クレ、とメール。応対。
ちょろい仕事を貰うが、営業のSがいないと始まらない仕事。
「カウンターが変だよ?」とも言われたので直す・・・というか、鯖に備えつけのを使っただけなんで、再設定しなおすだけですが。数字が飛んでたので、そこだけどうしよう・・・と思って直接お客さんに聞いてみたら、毎日来客数をチェックして紙に書いてあったらしい。
ちょっと「えええ・・・」と思うものの、正直助かる。

16:00 結局たいしたことしてねえな・・・と思うが、上手くいったぽいからいいや。

17:00 突発的な出来事がそこかしこで起こって、しかもどれも微妙にリンクしてる不思議な日でしたよ・・・とか枯れたこと考えながらブログ書いてたら、また更新依頼メールが着てたわけ。
明日にすっかな・・・

| 日記 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/726-eded901c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

