のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はれ

某社から依頼された、O社からC社へのドメイン管理移行にようやくメドがたってきた・・・

いろいろとマズイ状況を、ひたすらメールだけで乗り越えていくというのはいい経験になりました。


もうあんまりやりたくないけどねぇ。

後学のために覚書。


・現管理会社であるO社に、ドメイン移行のための書類をFAXで送信。→2時間ほどで返事がくる。当面の廃止と移行する旨の手続き完了。
・移行先管理会社であるC社に、オンラインフォームでサーバーレンタル申込とドメインをこちらに移行する旨を伝えて送信。→半日ほどで返事くる。

・C社からサーバーの仮オープンと1週間の間にお金はらっといてねメールがくる。
・サーバーとドメイン移行の依頼主であるT社に連絡してお金を払ってもらう。

・C社から、入金確認がされたのでO社の準備をしておいてくれ、とのメール。このメールが要返事で、返事がなければスタートしない、ということに気づかずしばらく放置してしまったバカ作業者←オレ

・遅いんじゃないの?メールを送ったら、返事貰わないとうごけませんよ良く読めよゴラァメールをC社様よりいただき、慌てて進行させる。

ここから四苦八苦がひどくなる・・・




・O社様に準備してもらってくれ、とC社様に言われたが、O社様のこの種の手続きに関する解説HPが異様にわかりにくくて四苦八苦する。当社の上司のアドバイスにより、とりあえずドメインコンパネにいって認証コードをとってきて送ってやればいいのでは?といわれるが、T社様の資料の中にドメインコンパネのパスが無い。

・この件でO社に問い合わせるも、教えられん、といわれる。
素直に依頼主T社に問い合わせるとあっさり出てくる。

・認証コード付でC社に準備完了メールを送ったら、「今それイラナイ」と返信され、軽く脱力。
準備すすめるとのこと

Who isの情報に従ってドメイン移行申請をしました、とC社からメールがくるも、そこにのっていた管理者メアドが、現在依頼主T社が使用していないものであることが発覚。
慌てて“6”で入手したコードを使って、ドメインコンパネから管理者連絡先メアドを変更、その旨C社に伝える。

そろそろC社様からのメールが必要以上にやさしくて怖い。
10
レジストラ申請が通ったので、次はAdministrative Contactの承認。やってあげるよ?とC社様が言ってくれるので甘える。
“8”で変更したメアドに来たレジストラ変更確認のメールを添付し、認証コードもつけてメールだす。
11
C社様より承認作業完了のメール。
確認メールが行くはずなので、O社様にもその旨つたえて変更を了承させてください、とのこと。
O社様にその旨メール。ただ、サポート連絡先がわかりにくくて、連絡先がコレであっているのか不安。



というところで、現在結果待ち・・・
返事さえくればほぼ終わり。



のはず



だといいな・・・

| 日記 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/7-5d16c436

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。