のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけおめ

少なくとも2006年の中くらいまでは、色んなものの雑多な感想文って感じだったんですが、歩いて3分の距離にTSUTAYAが出来ちゃって以来、すっかりDVDサイトになっちまった2006年。



見たいものはあらかたみちゃったので、そろそろ落ち着くと思われます。



気になってた映画を片っ端から見倒していった2006年。

ココで感想文書いたので全部ではなく、モノによったら、どうでもいいやと書かなかったりしたので、いったい今年一年で何本のDVDをみたのやら・・・



その中でも正直、

「やりすぎだろ・・・常識的に考えて・・・」

と自ら思いがら見てたのがコレ。



仮面ライダー龍騎 Vol.12

仮面ライダー龍騎 Vol.12

特撮ヒーロー





一年で仮面ライダーモノを3つもみてしまう30代ってどうよ?

(含む現放送分カブト)。と思わなくも無いですが。



仮面ライダー×2=DVD28本だし。





仮面ライダーを見出したのは、2004年のブレイドにはまっちゃったのがそもそものきっかけで・・・2chの本スレとかで有象無象の人々と、盛り上がりを楽しみながら見る、という妙な楽しみを覚えてしまう。



で、あちこちのスレみたりしてて、当然気になりだすのが過去の作品達。



クウガやアギトのように名作認定されたものより、555やこの龍騎のように、問題作としてしられた作品のほうが気になってしまうのは・・・性格ですかね。



この龍騎が数あるライダーもののなかでも問題作とされるのは、

・“ライダー同士が戦う”ことに主眼がおかれている

・登場ライダーは映画版を含め14体(亜流含む)

・凶悪犯罪者にライダーをやらせる

・ネタバレになるので書けない

といったあたり。

この作品あたりから“大人でも楽しめる仮面ライダー”ではなくなって、どっちかというと子どもおいてけぼり仮面ライダーになっていきます。

本作の凶悪犯罪者ライダーあたりがそうで・・・とはいえ、さすがに描写に気を使ってはいるのだが、だったら出すなという意見も当然でてくるわなw





ただ、ここからそういう作品としての性格を強めていったとはいえ、まだ“デビルマン”や“コンバトラーV”、ひいてはエヴァンゲリオンのような、子どもたちのトラウマになるようなシーンを持つ作品には・・・なっちゃったかもね。



今作のライダー達の結末や、555の草加雅人の強烈さは十分トラウマレベルかもしれない。



個人的には、そういうのもあってもいいとは思うんだが・・・やっぱり平成に入っての仮面ライダーは、そういうの連発しすぎかしれん。





| レヴュー | 04:57 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/678-89c70987

TRACKBACK

秋山莉奈プロフィール

秋山莉奈の画像や動画水着画像etcを集めてみました。秋山莉奈のファンの方は必見のブログです。ファンの皆さんのお役に立てればと思います。最新の秋山莉奈情報も日々更新していきますので要チェック!!!

| | 2007/04/11 20:01 |

仮面ライダー VOL.12

石ノ森章太郎原作による特撮ヒーロー「仮面ライダー」がDVDで登場!世界征服を企む悪の組織、ショッカーに立ち向かう仮面ライダーの活躍を描く。第68~73話収録。

| | 2007/02/10 20:27 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

