のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“怖い”というより・・・

サイレントヒル

サイレントヒル

ラダ・ミッチェル





周知のとおり、元はコナミから出てる3D型のホラーアドベンチャーゲーム。

独特の『だれかの悪夢』そのままのような強烈な世界を描いた、このタイプのゲームの中でも、画面が生理的に訴えかけてくる、群を抜いてキョーレツにヤな作品。



映画化に関しては、前評判うんぬんより、公開前に流れたスチル写真の雰囲気の良さで期待してた。





あの悪夢じみたクリーチャー達がどうなるのかと。





これがもう、期待を裏切らないスゴイ出来。

出来が良すぎて、見てる自分の顔がうれしさとキモさと怖さでわけわかんなくなるくらい。

特に、序盤に出てくる、炭化するほど焦げた上に、身体のあちこちがチロチロと熾火のように赤く燃えた、子どものような・・・って、書いてるだけで気持ち悪いんですけど。

かつて人間だったこともある』っていうようなテイストが、がっちり表現されてます。



面白いと思ったのは、色々な場面で『そういえばゲーム中にもこんな場面あったかも』っていう気にさせられたこと。

もともとこのゲームは、映画的なカメラアングルを意識して作られていた。

それを映画にもちんこんできた時に、元のゲーム画面を意識してアングルをつくったのか、それとも意識せずしてこうなったのかわからないが、ホテルや学校の探索シーンとかは特に、ゲームのプレイの延長のように、ちょっと今までの映画とは違う臨場感みたいなモノを感じてしまった。

ちょっと新しい感覚かも。











一方でストーリーとか。



( ゚д゚ )



ってなっちゃう部分はところどころ・・・納得はいかねぇんだけど、ラストにカタルシスを作るツモリがハナからないっぽいから、コレでもいいのかもな・・・でもやだな・・・







全体に、良くある長時間PVの類だとは思うんだけど、画面のつくり、作品全体に漂う生理的な怖さ、というよりキモチワルサで、一歩踏み込めてる感じはします。

ただ、後半になってヤヤダレてしまうあたり、もう少しうまい構成の仕方もあるような気がするんだが・・・



ゲーム未経験者だともっと辛い見方するかもね、とは思った。

正直、必見だし面白かったが、何度も見たくない映画。



| レヴュー | 09:24 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/676-05403960

TRACKBACK

日刊youtube

YouTube情報局は動画共有サイトで見れるアニメ・ドラマ・映画まとめ、リスト化したサイトです。YouTubeアニメ・YouTubeドラマ・ユーチューブ動画情報をまとめたYouTubeアニメまとめ・YouTubeドラマリストサイト

| | 2007/04/28 18:01 |

リアルサイレントヒル:火山地帯【怖い】

リアルに存在する火山地帯。 サイレントヒルみたいで、こわいっす!・・音楽が怖いんだろうか^^; 現場の道路割れすぎです。

| | 2006/12/07 23:48 |

アイ,ロボット "サニー" ヘッド付 コレクターズBOX

ロボットが社会の一部となりつつある2035年を舞台にしたSFアクション。「人間に危害を加えてはいけない」などロボット3原則を守っていた家庭用ロボットが、殺人事件の容疑者となる。“ロボット嫌い”の刑事と、人間に近い感情を持つ最新ロボット「サニー」の攻防とと

| | 2006/12/01 22:12 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

