のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30歳を過ぎてからのエヴァンゲリオン

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に





9月いっぱいかけて全部みました。



きっかけは、Stage6にあがっていた動画のデキがあまりに良くて、つい、って感じなんですがね。

映画版含めて全部で10本のDVDみるのに1ヶ月もかかったのは、近所のTSUTAYAに3本づつおいてあるにも係わらず、いまだに凄いイキオイで回転してやがる所為。Amazonのレヴューとかみてると、1年くらい前からパチンコ屋に設置がはじまった『CRエヴァンゲリオン』が、新規の客を開拓してるらしい。あなどれん。



で。



対象年齢を極端に絞った話構成』っていうアニメーション。

本放送よりもOVAなどの収益』っていう収益スタイル。

この作品より以前に例がなかったわけではないが、世間的な認知とスタイルを確立させたという意味で画期的であり、『機動戦士ガンダム』からの流れとして、洋楽シーンでいうところの、パンク~ニューウェーブに相当するようなムーブメントとして捕らえてもいいのではないかと。



それにしたって、この作品の本放送が平日の夕方6時半っていうのはどうかと思うが。



実のところ、30歳をとうに過ぎたオレにとっては、作品全体に漂う“青臭さ”が、どうしても鼻についてしまう。

こそばゆいというかw



とくに面白く観れるのは、やっぱりDVDでいうところの1~7巻くらいで、古いSFや怪獣映画などを思わせたり、主人公碇シンジの精神的な成長も丁寧におりこまれていて、すげぇ楽しかったんだけどね。





問題の、映画版を含む最終回ですが。

コレを言われてるほど『ややこしい映画』とは感じなかったのは、それなりに年食った証拠なのかね・・・





個人的にはシンジが最初の家出をする話がとても好きでした。

あのクォリティで最後まで物語を作るってできないのかね・・・









2007年~2008年にかけてまた作るそうですがw



どうなることやら(ノ∀`)

| レヴュー | 04:14 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/667-0d99ec98

TRACKBACK

やわらか戦車 (日本のメディア芸術100選より) 

その名の通り、「柔らかい戦車」。他の追随を許さぬ弱さを誇る兵器です。14歳のわけがないラレコさんが作ったFLASHの作品の中のキャラクターです。文化庁主体のアートからエンターテインメントまで横断する「日本のメディア芸術」を体系化する試みである日本の

| | 2006/10/08 18:34 |

日本のメディア芸術100選 やわらか戦車

文化庁主体のアートからエンターテインメントまで横断する「日本のメディア芸術」を体系化する試み。アート、エンタテイメント、アニメーション、漫画の4部門 太陽の塔、ピタゴラスイッチ、mixi、スラムダンク、新世紀エヴァンゲリオン、鋼の錬金術師などが選ばれ

| | 2006/10/05 15:06 |

〓〓高報酬率30%〓〓 ★大海物語にアタック★!

〓〓高報酬率30%〓〓 ★大海物語にアタック★!世の中にはパチンコ攻略法が氾濫、しかし必ず弱点があり。その弱点に注目!!スーパー海物語 、信長の野望 、冬のソナタ、エヴァンゲリオン、セカンドインパクト、銀河鉄道、 大海物語水戸黄門ルパン3世北斗の拳

| | 2006/09/28 11:34 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

