のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古き良きSF

アイ,ロボット

アイ,ロボット



アイザック・アシモフの『われはロボット』とは別物・・・とは言わないまでも、“Suggested by-”とエンドロールで書かれている通り、3原則などが用いられている程度で、『そういう世界でのウィル・スミスのSFアクション』と位置付けて見るのが正解かと。



と思ってみれば、わりと楽しい1本。

そりゃ、古くからのハードSF者にとっては、いろいろ言いたいことはあるんだろうけどさ。

『近未来ロボットSF』って観ると、器用に2時間でハナシもまとまってるし、CGもわりとタノシイし、わりと器用にいろんな役をこなすウィル・スミスの魅力も出ていて、個人的にはちょっとした佳作って感じ。

ビルを這い登ってくるロボットの群れのシーンとかけっこう怖かった。





コレだけCG駆使して佳作っていわれるのもどうかとは思うが・・・





ただ、作品としてのすっきりとしたまとまり具合に、子どもの頃にテレビで観た、題名も思い出せないほど古いSF映画達のような気持ちよさがなんとなく。

CGの駆使のされようの割に、不要なスケールの大きさを感じないというかね。



CGのロボット然としたサニーも悪くはなかったけど、あの時代のように“人間そっくりのロボット”として、役者にやらせても面白かったかもね。





蛇足1:

レンタルビデオ版で見たんですが・・・レンタル版に限って、アメリカのTVドラマ『TRU Calling』の第1話が入ってます。オトク?





蛇足2:

アイ,ロボット

アイ,ロボット "サニー" ヘッド付 コレクターズBOX

やりすぎじゃね?(* ゜Д ゜)σ

| レヴュー | 05:09 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/662-b7bd9c49

TRACKBACK

メン・イン・ブラック2トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス

メン・イン・ブラック2◇02年、米。トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス。異星人の監視組織MIBの捜査官コンビが地球を救って5年、MIB本部が凶悪な宇宙人に襲われた。今やMIBのトップクラスのエージェントになったコンビの1人は、引退した元相棒とともに凶悪な宇宙

| | 2007/06/17 00:42 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

