のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんな夏

仮面ライダー555 Vol.13

仮面ライダー555 Vol.13



前の更新から2週間もあけてしまいましたが・・・



その間に見てたのがコレ。

全13巻+映画版で14本。

うまい具合にというか、間の悪いことにというべきか、TSUTAYAが8月いっぱいまで『レンタル1本100円!』なんてのをやってやがったのに後押しされ、ほぼ1日1巻ペースで見つづけてしまった。



ナニやってんだオレw



いわゆる『平成ライダー』については、『仮面ライダー剣』を放送してた何年か前からクセになって、『仮面ライダー剣』・『仮面ライダー響鬼』『仮面ライダーカブト』と見つづけてしまっていまして。



そうなると、見てないけど面白いと評判の『555』・『アギト』・『龍騎』とかも、気になってしょうがない性分のオレ。





業が深いというかなんというか・・・

オレ自身が、覚えていないほど小さい頃。

当時『仮面ライダー』(勿論初代)に夢中だったオレは、ライダーの真似をして、背の高いテーブルによじ登り、

へんしん!とおっ!

と飛び降りて遊んでたらしい。





着地に失敗して右腕を骨折したらしい(ノ∀`)





なにか呪いのようなモノを感じるw





それはともかく。

『仮面ライダークウガ』に始まった所謂“平成ライダー”。

若手イケメン俳優の起用、子どもと一緒に番組を見る大人の鑑賞にたえるストーリーがその特徴と言われてるわけですが、この『555』は特にその“大人の鑑賞にたえるストーリー”という部分が強く・・・



というか、もはや子どもなんて意識してないだろこの話。



実際、ドラマとして見ててかなり面白かったです。

個々の登場人物の葛藤、入り組む人間関係、急転するハナシの展開とじわじわと明かされる様々な謎。





しかし。

話の完成度はカナリ高いと思うんだが、いかんせん、そうなるとどんどん『子ども向け』ではなくなるジレンマ。

いっそ完全に大人向けに!ってすると、取れるワクは1~2クールぐらいになっちゃうだろうし・・・今の日本のドラマで、30分とはいえ、これだけ長大な話つくれるワクなんて仮面ライダーくらい(まぁ、戦隊モノもそうだけど)。



なんとも歯がゆい。



この『555』は、そんな環境で作られた『平成ライダー』の中でも、特に脚本の質が“一般向け”にまとまってる作品です。

2時間くらいの『SF大作!』なんて言われて出てくる映画(X-○ENトカヨ)に、モノ足りなさを感じてる方には、意外にオススメ。

| レヴュー | 02:08 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/661-8dc713bb

TRACKBACK

http://tvdrama2.info/89BC96CA83898343835F815B8C95/

仮面ライダー剣『仮面ライダー剣』(かめんライダーブレイド)は、2004年(平成16年)1月25日から2005年(平成17年)1月23日にかけてテレビ朝日系列で毎週日曜日8:00 - 8:30に全49話が放映された、「仮面ライダーシリーズ#平成仮面ライダー テレビシリーズ|平成仮面

| | 2007/07/30 18:53 |

http://tvdrama2.info/89BC96CA83898343835F815B834E8345834B/

仮面ライダークウガ『仮面ライダークウガ』(かめんライダークウガ)は、2000年(平成12年)1月30日から2001年(平成13年)1月21日まで、毎週日曜日8:00 - 8:30にテレビ朝日系で放送された、東映製作の特撮テレビ番組一覧|特撮テレビドラマ・「仮面ライダーシリーズ」

| | 2007/07/30 12:34 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

