のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むしろ暑い

だいたい、半年くらい。

長々とかかわってきたHP更新の仕事がいよいよ大詰め。

最終的にはお客さんが自分で更新したい、という話なので、作成当初からなるべく平易にソースを書き、お客が最初に見本として自分で作成したというHPを参考にして、なるべくそれに沿うようなデザインを起こし、予備でPHPで組んだ日記ページなんかも作成しておき・・・
ここ数日はひたすら客の持ってたツールを使ってスクリーンショットを撮りながら、図解入りのマニュアルを作成。説明する気まんまんで・・・


行ったんだが、「お客さんが来てるので」という理由で門前払い。


( ゚д゚ )


気を取り直して、今日。
アポ取り直す際に、「あのマニュアルむづかしい」と営業が言われたらしいので、どこが難しかったのか読み直し、目の前で実地に作業することにしてもう一度訪問。
まずは、マニュアルのどのあたりが具体的に難しかったのか聞いてみる。


「この辺の単語が良くわからない・・・」といって、マニュアルの中の単語を指差す客。


ファイル


( ゚д゚ )


「この単語もわからない」


フォルダ


( ゚д゚ )


って・・・途中までHPつくってたやん・・・的なことを言うと、
「あれは手伝ってもらったんです」
この辺の単語がわからないなら、それは手伝ってもらったんじゃなくて全面的にやってもらったんじゃ・・・


とりあえず目の前でファイルをアップしてあげようと、いただいた素材のファイル名をリネーム・・・


「そんなの知らないし覚えられない」


(´;ω;`)


今日はもう寝る。

| 日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/591-5c9145a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

