のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はれ:土日の顛末

えぐい。

金曜日の夜に“月曜まで”というくくりで仕事が入る。
内容は、アンケートの集計結果をアクセスで分けてクエリにして集計、それぞれのクエリをエクセルに吐き出して、表とグラフを作成。
できあがりのグラフだけの点数にしても100点前後。そしてその元になる表がやはり同数、さらに大元のテーブルの解析もやらなきゃいけない。

とりあえず、上司が土曜の午前中までにテンプレをつくるから、ということで待ち。


土曜昼
会社的には休みなんですけどっ(`ω´)
というか、10時にはほぼ出来上がりのZIPが送られてくる。
内容を見て、アクセスの動作と表とグラフの意図を確認。

・・・してたのだが、どうもエクセルの動きが悪い。

んで、しょうがないから仕事前にオフィスを再インスコしたいとこなんだが、会社の使ってるから、手元にディスクが・・・
実家の母とうちの奥さんとで外にでる用があったので、ついでに会社に行ってオフィスとってくる。

で、夕方戻ってきてPCを立ち上げようとしてみると



C:ドライブが逝ってしまわれていた。




( ゚д゚ )




HDは2台付きで構成しているPCなんだが、まずいことに、仕事をするための情報は全てCドライブ。
いつも、仕事用のものは分散させるようにしているんだが、たまたまこの日はその処理もしていない。

メアドすらわからない。

さしあたり、ウィンドウズいれて復旧作業。
オフィスを借りてきてあったのは、この際不幸中の幸い。

・・・

(こまかい復旧作業の内容に関しては、いずれ本ブログにて)

・・・

オフィスがつかえる段階まで復旧したのは夜中の0時過ぎ。
データ自体は生きていて、逝ったのがウィンドウズ自体だったのは不幸中の幸い(ソレバッカリ)。
テンプレも生きていたので、アクセスでのクエリ調整に入る。

終了、朝6時。


日曜日

昼近くに起床。
すぐ仕事に入る。
アクセスはともかく、エクセルは普段それほど使わないオレなので、まるではかどらない。

選挙なんて行ってるヒマないし。
(↑後に、ウチの地区の候補が)

ちょこちょこ休みいれつつ、朝6時までやって仮眠。


月曜日

ひたすらの格闘後、20時にようやく終了。
とはいっても、半分以上上司に投げちゃったが。

ヤケにテンションが上がっちゃって寝付けない。


火曜日




半分以上リテイク。





( ゚д゚ )





| 日記 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/46-31f4f815

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

