のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も

もう交流戦おわっちゃったけど、去年もやった1リーグ想定打撃ランキングを今年も作ってみました。
順位はOPS(出塁率×3)で取ってます。
一番右は、
OPSって長打率を入れてるのに盗塁を塁打として考慮しないのは違うんじゃねぇの?
という考えから、ためしに作ってみた、単純に塁打数に盗塁数をたして長打率を出し、OPS(出塁率×3)に当てはめてだした指標です。
計算式は、
(塁打数+盗塁数)/打数+(出塁率×3)
です。
スピードのある選手って、もっと評価されるべき、というつもりで作ったんですが、それでもまだ数字の出方が甘いような気がする。

順位選手名(所属)打率打点OPS"OPS
(出塁×3)"
"塁打数に盗塁を
足したものを
長打率として使用"
1青木(ヤ)0.365281.0081.9181.955
2ウッズ(中)0.29551.0371.8911.891
3山崎武(楽)0.2844601.0921.881.885
4福留(中)0.293430.9621.8341.855
5高橋由(巨)0.316460.991.8061.810
6ローズ(オ)0.2839471.0151.8031.803
7ベニー(ロ)0.316330.9181.7441.763
8阿部(巨)0.311470.9551.7231.728
9カブレラ(西)0.326410.9221.7161.716
10ラロッカ(オ)0.307440.9671.7151.719
11ガイエル(ヤ)0.2522410.8821.6641.664
12小笠原(巨)0.32450.9241.6481.655
13村田(横)0.2887380.8871.6411.641
14G佐藤(西)0.287350.9291.6391.660
15早川(ロ)0.321230.8421.6281.659
16(巨)0.332300.8691.6211.643
17セギノール(日)0.264400.8681.6081.608
18サブロー(ロ)0.304360.8461.6081.622
19栗原(広)0.294410.8781.6021.610
20ラミレス(ヤ)0.336380.851.61.600


去年は福留が凄かったですが(いや今年もすごいが)、今年は青木が群を抜いています。スワローズでは孤軍奮闘といった感じ・・・まさにブレイク当時のイチローを思わせる状態です。古田なんとかしてくれよほんとに。

で、スワローズ同様に20傑にほとんど選手がいないにも係わらず、パ・リーグ首位&交流戦優勝をもぎとっているファイターズ。
もともと守備のチームだとわかってはいたが、こうまで極端だとは。
なんとかして、このチームの強さを表現できる指標がないものかと探しているんだが、なかなかデータ化できてるモノが見当たらない。

2006年の中頃の中継で、守備側の『塁上にランナーがいる状態で打たれたヒットで点をいれさせない』率というのを算出していたのを見て、『おお!これだ!』と思った覚えがあるのだが、いかんせん、実際にこの数値を提供してくれているサイトがない。
どっかにないものか・・・ちなみに、そのときは、12球団中ファイターズとドラゴンズが飛びぬけて阻止率が高く、やっぱりねぇ?と思った覚えが。どっちの球団も外野は弱体化してるし、今年はどうなってるかなぁ。

| 思いつき | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/423-9b98d12f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

