のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハレ・・・どんどん雲行きがあやしく・・・

ヒマだろー、とタカをくくっていたのだが、次から次へと仕事が入る。

HPの更新が2点、CD-Rへのラベルプリントが1点。
まぁいつもの仕事。

さらに、顧客のPCがなんだかヘンだ!という話が舞い込んでくる。
担当営業に、そのPCについて事情を聞いてみたのだが、どうにも要領を得ない。
んで、元になった仕事した作業者にも事情を聞いて・・・

・・・やっぱし要領を得ない。

当社のアクセスから吐き出したデータを、顧客のアクセスにインポートする、というだけの話のはずなのだが、なぜか顧客の側でテーブルが開けない、というのだ。
実際に渡したデータを見せてもらったが、なんの変哲もないエクセルファイル。コレを入れたらしい、というのだが・・・別に問題は見当たらない。
他に、以前「アクセスにデータ流すならCSVの方がいいかも」と、その作業者にアドバイスしたことがあったのを作業者が覚えていて、CSVでも渡したというので、そっちも見せてもらう。




『ファイル名.csv.xls』

( ゚д゚ )




とりあえず、ちゃんとしたCSVデータを作成して顧客のところへ行ってみる。


・・・15分ほど営業車でドライブ・・・



見せてもらう・・・
とりあえず、どういう状況なのか確認のため、お客さんに説明してもらう。


( ゚д゚ )


もともと、だれでも使えるようにアクセスのフォームを作った人間がウィザードその他の機能を消して、操作手順として、
「テーブルのカテゴリに入る」→「『開く』ボタンを押す」
という手順でしか理解させていなかった模様。

だもんで、インポート時に作業者が復活させた「新規テーブルウィザード」のボタンが一番上に来ていたのにかまわず、ひたすら
「テーブルのカテゴリに入る」→「『開く』ボタンを押す」
の手順を・・・そりゃ空のテーブルしかひらかんわ。

『ファイル名.csv.xls』は関係ないやんw


ってか、こう文章にしてみても、正直ぴんとこないと思う。
まぁ、よくわかんないときは実際に見てみるにしかない、ということで。
ちゃんと『テーブル』の位置を教えて帰ってきました。


百聞は一見にしかず、という話・・・っていうか営業気がつけよ
ヽ(`Д´)ノ

| 日記 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/405-9634d297

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

