のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本気で雲ひとつないねぇ

PDFの仕事が入る。

ウチで印刷用に作ったデータをPDF化しろ、というワリと良くある仕事だが、データ見てみると、ちょっと挫けそうなくらい見出しが多い。
この手の仕事って、しおりの作成がキモなんだが、まともにやるとしたら、

1.まず、しおりにしたい位置を決めて新規しおり作成。
2.表示方法などを決める。
3.PDF本体からテキストをコピーしてしおり名としてペーストする。
4.1に戻る。

今回の場合だと、だいたいコレを200回弱繰り返すことになるのだが・・・極力手間は省きたいので、なにかイイモノは無いか、あちこち漂ってみる。


・・・いまいち・・・


Freeでありそうなもんだが、案外無い。
出来上がったPDFデータから、見出しの形を判別するソフト、って思えば誰か作ってそうな気がするんだがナ・・・と思い、しばらくフラフラネットの海を漂ってみる。
・・・多分、漂ってる時間で半分くらいは完成するような気もするが。


あった。

アウトライナー
アウトライナー for Windows アウトライナー for Windows
Windows (2007/01/18)
アンテナハウス

この商品の詳細を見る


いかんせん、フリーではないところが痛い・・・が、PDFからしおりはきだせたり、ページ番号を追加できたりするのは結構便利。


・・・上司に申請・・・わりとあっさりとおる。


で、午後に入って、すぐヨドバシまで行って購入。
早速使ってみた。

ビミョーにインターフェースに使いづらいところがあるものの、やはりPDFから見出しを抽出してしおり化する機能はカナリ便利。
しおり化する条件がちょっと弱いところもあるが、ある程度選択可能だし、なにより一旦しおり化しちまえば、CSV化できるのが一番便利。

しおり自動取得→CSV化→エクセルで編集→CSVからインポート

この流れが使えるだけで、カナリ使える。
これでPDFの多重起動とか、結合関連の機能も持ってれば、更に神なんだが・・・ソースネクストあたりで十分可能だったら笑うしかないな。


蛇足:このドライバもカナリ使い出がありそうなので覚書

| 日記 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/391-f017322e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

