のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼からアメ

他部署のPC修理のほかに、業務外だがPCの修理を頼まれる。

ちょうど、さして忙しくない時に頼まれたこともあり、あっさり引き受ける。

Dell製Inspiron 2200。
なんでも、ログオン画面から中に入れないとか・・・ホントだ入れんわ。
ユーザープロファイルが壊れてるとかなんとかエラーメッセージが出て、その後これでもかというくらいエラーメッセージが続く。

一応、セーフモードには入れたので、そこから細かく復旧する手もあったが、どう考えてもデータ保守してインスコしなおしたほうが早そう・・・というわけで。

まずはセーフモードを立ち上げる。
起動時F8キー連打でセーフモードへ。ほんのちょっとしか起動画面が無いので、結構厳しい。
(余談だが、年々起動画面が早くなるのはいいが、ココにしかない情報もあるのに、まだ早くする気かね???)
で、セーフモードの起動画面に入ったら、ネットワーク付きにして起動。ワークグループの設定をあわせて、他のPCからデータを吸い上げる。


・・・まぁ、これに半日かかるわけだが。


残りの半日、吸い上げた後のPCにフォーマットをかけなおし、XPを再インスコする。


ま、他の仕事しながらのんびりな。


終ったらウィンドウズアップデート。
コツは一発目カスタムでアップデートかけて、終ったら高速アップデートの2段でやるコト。カスタムの時に、Intelの純正のハードウェアがあれば、そちらも落としてやる。けっこう忘れガチ。


そしてこれがカナリ時間かかりガチ。


終了。定時。退社ノシ

| 日記 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/375-8c2da9b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

