のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏だし~その4

冷やし中華@むつみや(札幌駅北口店)
hiya_mutsumi.jpg

ちょっと間あきましたが、その間、冷やし中華を忘れたことはありません。
(↑どんなヒトダヨ)

実は、食べに行ったんだけどここに書かない店ってのもあります。

冷やし中華って、夏限定なものの所為か、だいたい750円から高いとこで900円と高めの値段設定をしてるのがほとんど。
なのに麺も具もやたらとぬるい冷やし中華だされたことがあってな・・・

そりゃただの“中華”以下だろと。

やっぱり大手のチェーンの末端ともなるとダメなのか・・・こんなの、店側の意識の問題で、味がどうとか評価する以前だろうによ。


で。

同じく、どちらかというとやっぱり大手チェーン気味なむつみやさんなんですが。

よその支店のことは知らないが、オレがよく行く札幌駅北口店は開店からもう4~5年経ち、店主も知ってるだけで3人変わってまして・・・

すばらしいと思うのは、いわゆるチェーン店で、しかも代替わりしてもほとんど味に変化を見せていないこと。

冷やし中華も試してきました。
味は極めてオーソドックス。
麺・具が冷えているのは当たり前で、器も冷凍庫でキッチリ冷やしてある。
錦糸玉子は注文が着てから真っ先に焼いて、麺が上がるまでの時間で冷やしてた模様。
メンマも冷やし用に濃く味付けしたものを使っている。
麺も冷水できっちり冷やす。
タレも出てきたときに具材にかかってるなんて不粋なことはしない。



ごく当たり前の気の使いようだと思うんだけどね。
こういうのを食べると、作り手のタマシイみたいなものを感じてな・・・


個人的にイチ押しです。
難をいえば、ちょっと量少なめかな・・・量食べる人は大盛り頼むか、サイドも充実してるので、そちらを頼んでみるといいかもです。

| レヴュー | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/181-1b185e40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

