のりくつ@FC2

1000枚目のチラシの裏

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うすぐもり

なんか、あっという間にあれから1ヶ月ですね。

あれから、とは言ったものの、まだ終わったとは言い難い状況ですが。
原発さえなければ、少なくとも前を向いていられたのかな、とは思うけど。

北海道は割合に平穏です。
ここしばらく、海外中心のチャットソフトにはまって、世界各国の人と英語で話す、なんて妙な趣味にはまっていたせいで、やたらと心配されます。アメリカ、メキシコ、タイ、ウクライナ…ヨーロッパ圏は地震が少ないせいか、アイツラほとんど気にしませんが。
日本はちっさい島国なんで、よくわからないみたいです。

いや、北海道は今のところ平気だから。

とはいえ、そうやって色々話してると、日本にいる以上は当事者なんだな、と改めて思い知らされます。
日本に移り住んできたアメリカの子は、ショックを受け、いてもたってもいられずに石巻まで行って、1週間ボランティアしてきたそうです。デッカイ外人なのに、現地のおばあちゃんがすごく感激して抱きついてくれたそうです。「自分はこのために日本にいたのに違いない!」と思ったそうです。
情に厚い、というのとはちょっと違うこの感覚に感動しました。

ところで自分はというと…
日々仕事しつつ、speak a littleの癖に、そのチャットソフトで日本語教えたりしてます。
日本人はgoogleやら使って、いくらでも翻訳が利きますが、向こうからしてみると、まず日本語フォントを有効にするところからはじめなきゃいけないらしく、日本人が英語を覚えるのよりはるかに敷居が高いらしいです。
慣用句を、ローマ字で発音できるように教えてあげたり。

…ウソ教えてなきゃいいけどなぁ(゚∀゚)

| 日記 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://norikutsu.blog101.fc2.com/tb.php/1173-25987af1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

